さん☀SUN助産院 〜お母さんが笑顔になれる場所〜
さんSUN助産院のトップ画像

新着情報

卒乳ケア

2017.6.23 更新
卒乳ケア

今日は、卒乳ケアが有りました。

母乳育児を頑張ったお母さん
凄いですよね。

その感謝を込めて
子供さんにかわり、
さんSUN助産院から
「卒乳証書」を送ります。

本当においしいおっぱいを
ありがとう(^◇^)


ベビーマッサージ

2017.6.23 更新
ベビーマッサージ

今日はベビーマッサージでした。

梅雨に入り天気は悪かったですが、
沢山の方が来てくれました。

初めての方が多かったですが、
たくさん声をかけて、
赤ちゃんの顔を見ながら
マッサージ出来ました。

次回の参加を
お待ちしております。


産前・産後ヨガ

2017.6.15 更新
産前・産後ヨガ

今日は、第3木曜日産前産後ヨガ

いつものように
たくさんのママたちが
参加してくれました。

心も身体もほぐれていくようです。

しゃべりタイムでは、
子供のせきや鼻水など、
子育て中の悩みなど
いろいろなお話が出ました。

同じママたちに話をすることで
心が軽くなっているようです。

ヨガで心も身体も軽くなって
帰って行かれたようです。


子育て教室(ランチ付き)

2017.6.8 更新
子育て教室(ランチ付き) 子育て教室(ランチ付き)

今日は、
子育て教室(ランチ付き)でした。

亜鉛欠乏症の話が有り、
皆さん興味津々に聞かれていました。

そのあとは、
亜鉛がたくさん含まれるランチを
美味しく頂きました。

改めて毎日食べる食事の
大切さを感じました。

次回の参加もお待ちしております。


インスタはじめました

2017.5.26 更新
インスタグラム

ご要望をいただいていた、

インスタグラム

開設しました♪

いいね!やフォロー
よろしくお願いします♪

スマホやタブレットの場合
画像クリックで
インスタが開きます。


ベビーマッサージ

2017.5.25 更新
ベビーマッサージ

今日は、ベビーマッサージでした。

天気も良くなり、風が通り
気持ちよくマッサージが出来ました。

今回は続けての参加の方が多く
しっかり声をかけながら、
お子さんの状況を見ながら
マッサージ出来ていて、
その姿に嬉しくなりました。

マッサージの後の
自己紹介や相談など
時間を忘れて、話をしちゃいました。

引っ越しをして
出水に知り合いがいない方など、
お友達を作る機会にもなってますよ。

良かったらまた是非参加して下さい。


産前・産後ヨガ

2017.5.18 更新
産前・産後ヨガ 産前・産後ヨガ

今月の産後ヨガ

当日のキャンセルがたくさんあり、
ゆっくりとした人数になりました。

こんな季節なので
体調も崩しやすいのかも!

参加者は産後ママだけだったので
少しハードなメニューも
あったりしました。

いつも使ってない筋肉を使って、
身体もほぐれたのではないでしょうか?

夏に向けて
心も身体もリフレッシュ!

来月もおまちしております(^◇^)


さん☀SUN通信 No.18

2017.5.11 更新
さんSUN通信

さん☀SUN通信No.18です。

パパからの手記

上の画像をクリックすると、
ダウンロードしてご覧いただけます♪


子育て教室(ランチ付き)

2017.5.11 更新
子育て教室(ランチ付き) 子育て教室(ランチ付き) 子育て教室(ランチ付き) 子育て教室(ランチ付き)

今日は、
さんSUN子育て教室(ランチ付き)
でした。

ゴールデンウィーク後
ということもあり、
少し少なめの参加人数と
なりましたが、
沢山楽しくお話出来ました。

1歳のお友達が多く、
ランチの煮物やお味噌汁を
一緒に食べれて
とてもおいしそうにしていました。

次回は沢山の方の参加を
お待ちしています。


ベビーマッサージ

2017.4.28 更新
ベビーマッサージ

今月のベビーマッサージ

今月は参加者は9組。
2ヶ月〜8ヶ月のベビーとママたち。

発達に応じて楽しむこと倍増。

スキンケアにもスキンシップにも
繋がる素敵な時間。

マッサージの後のおしゃべりタイムも
大事な時間。

月齢のよって悩みもそれぞれ。

来月もお待ちしております。(^◇^)


産前・産後ヨガ

2017.4.20 更新
産前・産後ヨガ 産前・産後ヨガ

第3木曜日は産前産後ヨガ

今月は参加者が少なく
ゆっくりとした時間でした。

半分は妊婦。
きっとお腹の中の赤ちゃんも
気持ち良かったと思います。

身体を緩めると
心もほぐれていきます。

心地よい時間を
過ごしに来てください。

来月お待ちしております。(^◇^)


子育て教室(ランチ付き)

2017.4.13 更新
子育て教室(ランチ付き) 子育て教室(ランチ付き)

今月から始まった
子育て教室(ランチ付き)

満員御礼

大橋助産師の話から始まり
みんなの育児の情報交換

身長、体重を測定したりして、
ママたちは、しばし、
ほっこりしていました。

来月からは
開始時間を11時45分〜
にしたいと思います。

時間をお間違えの無いよう
ご注意お願いします。(^◇^)


おむつなし育児

2017.4.6 更新
おむつなし育児

今年度がスタートしました。

最初のイベントはおむつなし育児
ふんどし隊が可愛いです。

みんなとても
おしりのあたりがスッキリして
動きがよくなります。

春です。
少しずつ開放的に
なってみませんか?

来月はおむつなし育児はお休みです。
よろしくお願いいたします。(^◇^)


ベビーマッサージ

2017.3.23 更新
ベビーマッサージ

今日は、今年度最後の
ベビーマッサージでした。

天気が悪かったですが、
沢山の方が来てくださいました。

7ヶ月前後のお友だちが多く、
寝返りをしたり、
ハイハイをして
動きながらのべビマでした。

出来るところをしながら、
気持ちよさそうな表情を
見せてくれる子どもたちに、
ママたちもにっこり笑顔でした。

またほっこりした時間を
過ごしましょう。

次回のベビマも
お待ちしております。


ランチコミュニティ

2017.3.14 更新
ランチコミュニティ ランチコミュニティ

今日は、
最後のランチコミュニティでした。

3月ともなると、
仕事復帰する方、
家族の移動等で引っ越しされて
行かれる方いろいろです。

助産院に来ることがなくなっても、
HPを見てくれたり、
メールやはがき近況を
お知らせくださると
スタッフ一同、嬉しく思います。

来月からは
さんSUN子育て教室(ランチ付き)
第2火曜日⇒第2木曜日

に変わります。

出水市の方は応援券も使えます。

育児のヒントが
たくさん詰まった会に
していけたらと思います。

是非、遊びに来て下さい。


さん☀SUN通信 No.17

2017.3.14 更新
さんSUN通信

さん☀SUN通信No.17です。

新料金のお知らせ

上の画像をクリックすると、
ダウンロードしてご覧いただけます♪


おむつなし育児

2017.3.3 更新
おむつなし育児

今月のおむつなし育児

薩摩川内市、長島町、水俣など
いろいろなところから
参加して頂きました。

初めておまるを使ってみて、
初めて子供がおまるに排せつをした
姿をみたママの嬉しそうな笑顔が
たくさんありました。

ひとりでも多くのママが、
笑顔で育児してくれたらいいな。。

これから、暖かくなってくるので、
是非遊びにきてみて下さい。


産前・産後ヨガ

2017.2.17 更新
産前・産後ヨガ 産前・産後ヨガ

今月のヨガ

満員御礼です。

今月は正しい姿勢の保ち方や
子供と一緒にできるエクササイズを
教えてもらいました。

ママたちのヨガは
子供と楽しく出来て
笑いが絶えません。

あっっという間の時間でした。


さん☀SUN通信 No.16

2017.2.14 更新
さんSUN通信

さん☀SUN通信No.16です。

オープンシステムでの助産体験

上の画像をクリックすると、
ダウンロードしてご覧いただけます♪


ランチコミュニティ

2017.2.14 更新
ランチコミュニティ ランチコミュニティ

今日は、
ランチコミュニティの日でした。

風邪の影響も出て、
キャンセルが多かったですが、
魚料理が苦手と言う、
お母さんたちの声にこたえて、
ぶりのナゲットにしてみました。
簡単でとってもおいしかったです。

そしてクレイジーケーキも
ココア味でさらっと食べられました。

体調を崩しやすい季節のため
美味しいものを沢山食べて
冬を乗り切りましょう。

来月もお待ちしています。


おむつなし育児

2017.2.2 更新
おむつなし育児 おむつなし育児

今日はおむつなし育児でした。

寒くなり
参加者は少なめでしたが、
より深く日頃の様子や質問など
話をすることが出来ました。

一歳のお友だちも
今日初めておまるでおしっこ出来て、
大喜びでした。

おむつではなく、
おまるにだせるって
気持ちいいですよね。

ぜひ次回お待ちしています。
話を聞きに来てください。


ベビーマッサージ

2017.1.26 更新
ベビーマッサージ

今日は、
ベビーマッサージでした。

寒い日でしたが、
沢山の方が参加して下さいました。

初めての方が多かったですが、
最初からリラックスモードで
気持ちよさそうでした。

冬は特に
乾燥肌になりやすいので、
ケアしてあげてください。

来月もお待ちしています。


産前・産後ヨガ

2017.1.19 更新
産前・産後ヨガ

今年初めてのヨガ教室でした。

1〜2歳の子供さんが多く、
にぎやかなヨガとなりました。

お正月で鈍った体を
リフレッシュ出来ました。

皆さん、
膝を作るってわかりますか?

膝の上のお肉・・・・。
今回はそのマッサージ方法でした。

今年も頑張って
楽しく体作っていきましょう。


おむつなし育児

2017.1.6 更新
おむつなし育児

皆さん、
明けまして
おめでとうございます。

今年は初日から、
おむつなし育児でしたが、
キャンセルもなく
皆さん来てくださいましたよ。

着物風や
酉年にちなんで酉風の洋服など
可愛い姿を披露してくれました。

みんなおまるに座り
すっきり顔でした。

寒くなり
外に出るのは大変ですが、
ぜひ遊びに来てください。


ベビーマッサージ

2016.12.22 更新
ベビーマッサージ

今年最後のイベント

松元助産師の産後初めて、
ベビーマッサージ。

みんなとっても
気持ちよさそうでした。

育児相談タイムが
とても盛り上がっていました。

ママたちは、
たくさん悩みを抱えているようです。

でも、
先輩ママのアドバイスは
何よりの力になります。

素敵な時間だったのでは
ないでしょうか?


さん☀SUN通信 No.15

2016.12.22 更新
さんSUN通信

さん☀SUN通信No.15です。

さんSUN5大ニュース

上の画像をクリックすると、
ダウンロードしてご覧いただけます♪


産前・産後ヨガ

2016.12.19 更新
産前・産後ヨガ 産前・産後ヨガ

今年最後の産後ヨガ

平山先生がお休みだったので、
急きょ、
大橋助産師による、
「骨盤低筋を鍛える」
というテーマで
体操教室になりました。

産後の尿漏れや身体のゆがみ。
短い時間で改善策を習得!

以外とみんな
ハマる教室になったのでは?(笑)

来年、
もしかしたらまた、
開催されるかも?


ランチコミュニティ

2016.12.19 更新
ランチコミュニティ ランチコミュニティ

今年最後のランチ

コンセプトは
「和のクリスマス」

今年も、
ママたちはお疲れ様でした。

いっぱい食べて
年末年始
乗り切ってほしいです。


おむつなし育児

2016.12.3 更新
おむつなし育児

12月のおむつなし育児

「冬になるとなかなかね。。。。」
と敬遠されてしまいがち。

しかし、
今回は10名を超えるママたちが
参加してくれました。

やってみると
発見がいっぱいらしい。

今年のおむつなし育児は
終わりです。

来年は1月12日
(第二木曜日)

新しい年から
初めてみませんか?


おむつなし育児

2016.11.10 更新
おむつなし育児

今月のおむつなし育児

第1木曜日が祭日のため、
今月は第2木曜日
開催になりました。

雨の中、
たくさんのママたちが
来てくれました。

これから
寒い季節になりますが
いろんなアイテムを利用して
みんな、
楽しく育児をしているみたい。

みんなのお話を聞くだけでも
楽しいよ(^◇^)


ランチコミュニティ

2016.11.10 更新
ランチコミュニティ ランチコミュニティ

今月のランチコミュニティ

この季節、
子供の急な発熱などで、
ドダキャンを余儀なくされる
ママたちもいました。

自分の都合だけで
行動ができないママたち。

「月に一度のランチを
楽しみにしていたのに。。。」

との声をきくと
そんな頃の自分と重なります。

そんな毎日、
頑張っているママたちを
少しでも笑顔にできたらと
心を込めてご飯を作っています。

美味しいものを食べると
心も元気になります。(^^)/


さん☀SUN通信 No.14

2016.10.22 更新
さんSUN通信

さん☀SUN通信No.14です。

「乳房の声」を聴き
母子に寄り添うBSケア

松元先生
祝 第2子誕生!


上の画像をクリックすると、
ダウンロードしてご覧いただけます♪


産前・産後ヨガ

2016.10.20 更新
産前・産後ヨガ 産前・産後ヨガ

今月の産前産後ヨガ

今日は、
季節の変わり目のせいか、
キャンセルがたくさんあり、
キャンセル待ちの方も
当日、急きょ、
来ていただいた方もいました。

いつも、使わない筋肉を使って、
呼吸を整えて、
身体全体で季節の変わりを
体験できたのではないでしょうか?

体調を崩しやすいこの時期、
自分の身体に向き合ってみては
いかがでしょうか?


ランチコミュニティ

2016.10.14 更新
ランチコミュニティ ランチコミュニティ

今月のランチコミュニティ

秋メニュー第2弾

季節の変わり目で、
身体の不調を感じる人も
多いかのしれません。

身体が欲するものも
季節と共に変わってきます。

身体に優しいものを
メニューに取り入れています。

ママたちは、
みんな笑顔になります。
(^◇^)

月に一度。
しっかり、ゆっくり
ランチ食べてみませんか?


おむつなし育児

2016.10.13 更新
おむつなし育児

今月のおむつなし育児

今回もたくさんのママたちが参加してくれました。

布おむつをつけてみたり、
おまるを体験してみたり。。。

ベビーたちもきもちよさよう。。

これから寒くなっても
大丈夫な方法もたくさん。。

面白く、楽しい育児。。
素敵です。(^^♪


産前・産後ヨガ

2016.9.16 更新
産前・産後ヨガ 産前・産後ヨガ

再開!!
産前、産後ヨガ


第2子を5月に出産された
平山先生を迎えてのヨガ

この日を楽しみにしていた
ママたちで、
予約はいっぱいになりました。

ゆっくりと身体をほぐしていくと、
自然と心もほぐれていくようです。

ヨガマットの横で、
見守る子供の姿が
なんとも言えません(^^♪

助産師の平山先生。
ヨガの前後に
血圧、心拍数を図ります。

ヨガ後は、
ほとんどの方が、
安定します。
数字に出るとやはり、
ヨガの効果感じます。

自分の身体とも
向かい合うことができる
時間になります。

出水市の方は応援券も使用可

是非、一度お越し下さい(^^)/


ランチコミュニティ

2016.9.13 更新
ランチコミュニティ ランチコミュニティ ランチコミュニティ ランチコミュニティ

今月のランチコミュニティ

今月もたくさんのママたちが
来てくれました。

秋を感じるメニューにしました。
旬のものは、
身体がとっても喜びます。

ママたちが喜ぶと
家族みんなが笑顔になります。

とっても素敵な時間になりました。
来月も、
お待ちしています。(^^)/


おむつなし育児

2016.9.2 更新
おむつなし育児 おむつなし育児

9月のおむつなし育児

初めての方も参加されて、
おまるや布おむつを体験されました。

ベビーたちは、解放感で
とっても気持ちよさそうでした。

皆さんも、是非、
一度遊びに来てみて下さい。


さん☀SUN通信 No.13

2016.8.30 更新
さんSUN通信

さん☀SUN通信No.13です。

「経過観察」で貴重な時間を
無駄にせず

お母さん自身の
「何か気になるな」を信じて


上の画像をクリックすると、
ダウンロードしてご覧いただけます♪


ベビーマッサージ

2016.8.20 更新
ベビーマッサージ

今月のベビーマッサージ

お盆モードなのか?
参加者が少ないでした。

しかし、ゆっくりした時間で
マッサージもおしゃべりも
出来ました。

来月から今年一杯、
ベビーマッサージは
お休みさせていただきます。

朗報です!

来月から
産前産後ヨガが再開されます。

完全予約制です。
ご予約お待ちしております。


ランチコミュニティ

2016.8.10 更新
ランチコミュニティ ランチコミュニティ

今月のランチは、
お盆前だったせいか
ゆっくり、ゆったりでした。

離乳食の子供たちが
味噌汁の具やデザートを
もりもり食べてくれました。

暑い日が続いますが
たくさん食べて元気が出ました。


おむつなし育児

2016.8.5 更新
おむつなし育児 おむつなし育児 おむつなし育児

今月のおむつなし育児

おむつを外して解放感

こんな季節は、
おしりも蒸れてしまいます。

おうちの中にいる間だけでも、
外してあげると
ベビーも気持ちいい( *´艸`)

今の季節ならでは。。

来月は1日です。
よかったら、
遊びに来てください。


ベビーマッサージ

2016.7.30 更新
ベビーマッサージ

7月のベビーマッサージ

暑い中、
たくさんのママたちが
参加してくれました。

今日は、パパも初参加( *´艸`)

ベビーとのふれあいの時間が、
心地よい感じでした。

8月、9月は
第3木曜日になります。

よろしくお願いいたします。(^^)/


ランチコミュニティ

2016.7.14 更新
ランチコミュニティ ランチコミュニティ ランチコミュニティ

今月のランチコミュニティ

今月も満員御礼でした。

さんSUN農園の野菜も
たくさん入れました。

新鮮で無農薬。。

デザートのアイスも
手作りで頑張りました、(笑)

来月もお待ちしております。(^^)/


おむつなし育児

2016.7.8 更新
おむつなし育児

7月のおむつなし育児

今月も
たくさんのママたちが
参加してくれました。

暑い毎日、
紙おむつの中は
蒸れ蒸れ状態。

布おむつで
ふんどしみたいにしてみたり、
すっぽんぽんでいたり、
ベビーたちも
解放感いっぱいの時間になりました。

ママたちが、負担にならず、
楽しみながら、やっていくのが、
長続きの秘訣かも。

楽しみながら、
子育てやっていきましょう。


さん☀SUN通信 No.12

2016.6.23 更新
さんSUN通信

さん☀SUN通信No.12です。

気になる!
夏のスキンケア特集

上の画像をクリックすると、
ダウンロードしてご覧いただけます♪


ベビーマッサージ

2016.6.23 更新
ベビーマッサージ

今月のベビーマッサージ

リピーターさん、
初めてさん、
上の子連れさん、
いろいろです。

ベビーマッサージを通して
気がつく身体の変化も
あったりします。

やすらぎの
ゆっくりとした時間が流れます。

ママもベビーも
みんないいお顔です。


ランチコミュニティ

2016.6.16 更新
ランチコミュニティ ランチコミュニティ

今月のランチコミュニティ

今回は、
さんSUN農園で収穫した
野菜もサラダに出来ました。

満員御礼(^◇^)

ママたちは、
みんな笑顔です。(^^♪


おむつなし育児

2016.6.3 更新
おむつなし育児

今月のおむつなし育児

おむつをバイバイするのに、
いい季節がやってきました。

取りあえず、
紙おむつを外して
開放的になってみたら?

それぞれの月齢で
悩みもそれぞれ。。

先輩ママの
経験からのアドバイスは
何よりの言葉です。

是非、
お話だけでも
聞きに来てみて下さい。(^^♪


さん☀SUN通信 No.11

2016.5.31 更新
さんSUN通信

さん☀SUN通信No.11です。
上の画像をクリックすると、
ダウンロードしてご覧いただけます♪


さんSUN農園

2016.5.31 更新
さんSUN農園 さんSUN農園 さんSUN農園

さんSUN農園にも、
初夏の風景

ランチのメニューに
登場できるように、
毎日のお世話が大事です。

水をやったり、
肥料をやったり、
雑草を取ったり。。。

子育てと同じですね。(笑)

今年は二回目。
少しは上手くいくかな?


ベビーマッサージ

2016.5.26 更新
ベビーマッサージ

5月のベビーマッサージ

今月も初めてのママたちが
たくさん来られました。

だんだんと暑くなってきて、
肌トラブルも増えてくると思います。

今、感じられるベビーの可愛さ。
いっぱい、いっぱい
感じてあげてください。


おむつなし育児

2016.5.23 更新

5月19日(木)

今月のおむつなし育児

第1木曜日が祭日のため、
第3木曜日になりました。

夏に向けて、
本格的なおむつなしの季節です。

来月は、
通常の第1木曜日になります。

是非、一度、
お越しください


ランチコミュニティ

2016.5.13 更新
ランチコミュニティ ランチコミュニティ

今月のランチコミュニティ

今日は、
すごい雨になってしまいました。

「こんな雨の中、
みんなくるのかな?」

と思っていたら、
予約の方、
全員来てくれました。

ベビーを連れての外出は
大変なのにありがたいです。

たくさんの笑顔も
いっぱいもらいました(^^)/


ベビーマッサージ

2016.4.30 更新
ベビーマッサージ

今月のベビーマッサージ

初めてさんも、
お兄ちゃんと一緒のベビーも
楽しい時間。

少しずつ暖かくなって、
いい気持ち。

ママもベビーと向き合える
大事な時間。

一度、覗いてみてね。。


さん☀SUN通信 No.10

2016.4.21 更新
さんSUN通信

さん☀SUN通信No.10です。
上の画像をクリックすると、
ダウンロードしてご覧いただけます♪


ランチコミュニティ

2016.4.15 更新
ランチコミュニティ ランチコミュニティ

今月のランチコミュニティ

春爛漫メニューにしてみました。

春野菜たっぷりで、
子供たちももりもり食べてくれていて
嬉しい限りです。

みんなの美味しいを力に
来月も頑張ります(^^)/


おむつなし育児

2016.4.7 更新
おむつなし育児 おむつなし育児

今年度
おむつなし育児

春になって暖かくなってきました。

ふんどし風のおむつはいかがですか?
ベビーたちも蒸れないし、
関節も動かしやすいし、
いい事ばかり。

後ろ姿も可愛い( *´艸`)


さんSUN農園

2016.4.5 更新
さんSUN農園

新年度スタートしました

さんSUN農園も夏野菜に向けて
苗を植えたり、
種を蒔いたりしました。

二年目の夏野菜。

少しは、
上手にできるかなあー( *´艸`)


ベビーマッサージ

2016.3.26 更新
ベビーマッサージ

3月のベビーマッサージ

今回はみんな初めての方でした。
基本からゆっくりと始めました。

初めてのベビーは泣いちゃう子もいますが、 みんなにこにこ笑顔(^^♪

ママの手って気持ちいいんだね😊


託児はじめます

2016.3.18 更新
産後ヨガ

4月から
託児サービスをはじめます。

対象3ヶ月未満
日時月、火、木、金
(AM9:00〜PM4:00)
金額60分 1,000円
(子育て応援券可)
30分ごとに500円追加

産後ヨガ

2016.3.18 更新
産後ヨガ 産後ヨガ

今月の産後ヨガ

今日は、
春らしい天気の中、
気持ちよく身体を動かすことが
出来ました。

昨年の4月から平山先生に
熊本から毎月お越しいただき
開催してきました。

平山先生は来月から産休に入ります。

後任は、
橋本助産師による
産前産後ヨガを行います。
引き続きよろしくお願いいたします。

平山先生
「一年間ありがとう。。。。
元気なbabyを出産して、
また、comebackしてくれることを
楽しみにしています。」


ベビーマッサージ特別編

2016.3.10 更新
ベビーマッサージ

ベビーマッサージ特別篇

3月の参加希望が多かったために、
2回に分けて行うことにしました。

初めてのベビーもいましたが、
どのベビーも気持ちよさそうでした。


ランチコミュニティ

2016.3.10 更新
ランチコミュニティ ランチコミュニティ

第2火曜日はランチコミュニティ

今回は、
年度末の慌ただしさか
寒暖差の体調不良のためか、
参加者が5名でした。

しかし、
来月から仕事復帰される方に、
はなむけメニューになり、
ゆっくりと語る時間にもなりました。

色々な門出の春。
お休みが出来たら、
また、顔を見せにきて下さい。

来月の予約受付中です。
よろしかったら、是非おこし下さい。


講演会
〜子供を守るために助産師からのメッセージ〜

2016.2.27 更新
講演会

2月24日(水)

水俣市の東緑中学校において、

「子供を守るために
助産師からのメッセージ」

という演題で
PTAの方に講演会を行いました。

皆さん、真剣に話を聞いて頂き、
また、質疑応答の時間も
充実したものになりました。


ベビーマッサージ

2016.2.27 更新
ベビーマッサージ

第4木曜日
ベビーマッサージ

今回は、初めてママさんが3名。
ベビーとゆったりとした時間です。

月齢が低い時期から
身体に刺激を与えてあげることは
とても大切なことです。

ママの優しい声と手のリズムは、
ベビーを笑顔にしていきます。

最後は、
ママたち同士でハンドマッサージ。

先輩ママたちに
育児相談のおしゃべりも弾みます。

春に向けて、
少しずつ活動的になってみては
いかがでしょうか?


講演会〜命の授業〜

2016.2.23 更新
講演会 講演会

2月17日(水)

西出水小学校において
5年生を対象に
「命の授業」を行いました。

お産劇を通して、
見ている生徒から思わず
「がんばれ!」と声が出ました。

自分がこの世に生きていること。
お母さんが命を懸けて
自分を生んでくれたこと。

きっと、
一人一人、
いろんなことを
感じてくれたことでしょう。


産後ヨガ

2016.2.23 更新
産後ヨガ

第3木曜日
産後ヨガ

満員御礼

参加のママたちは、
ヨガの前、終了後と
血圧測定をします。

妊娠中は
検診時に計っていましたが、
その後は
それどころではなくなります。(笑)

ヨガによって、
気持ちも軽くなりますが、
数字で自分の身体がわかるって、
大事なこと。

ママが心身共に、
元気なことが一番です。

さんSUNのヨガは、
そんな場所です。


ランチコミュニティ

2016.2.9 更新
ランチコミュニティ ランチコミュニティ

2月のランチコミュニティ

今月も、
おかげさまで満員御礼でした。

たまには、
ママたちもゆっくりと
お昼ごはんを食べて、
みんなと色々な話もできて
そんな日もあっていいかも。。。


おむつなし育児

2016.2.6 更新
おむつなし育児 おむつなし育児

2月の最初のイベント
おむつなし育児

5ヶ月の男の子
ママの手を置いてあげると
上手くおまるで
おしっこできるようです。

おむつを外して
開放的な時間でした。

一度、
ためてしてみませんか?


ベビーマッサージ

2016.1.28 更新
ベビーマッサージ

ベビーマッサージ。

今週は、
雪の日が続いたせいか
キャンセルが多かったです。

だから、今日は二人で
ゆっくりとできました。

月齢も同じベビーで、
初めてのママたちでしたが、
楽しんでもらえました。

ベビーも
リラックスしていたようです。


産後ヨガ

2016.1.26 更新
産後ヨガ

1月21日(木)

今年初めての
産後ヨガをしました。

寒い日でしたが、
沢山の方が参加してくれました。

固まった体が、
ほぐれていきました。

興味のある方は
是非参加してください。


講演会〜命の授業〜

2016.1.26 更新
講演会

1月20日(水)

長島中学校にて
1年生の生徒を対象に
命の授業を行いました。

みんな真剣なまなざしで
話を聞いてくれました。


1周年記念行事

2016.1.19 更新
1周年記念行事 1周年記念行事 1周年記念行事 1周年記念行事

1月14日、15日の二日間、
1周年記念行事第2弾として、

大橋助産師による
太極拳セミナーを行いました。

大橋助産師は、
ご主人の仕事の関係で
台湾に3年間居住。
その間に太極拳を学ばれました。

4月からは、
産後ヨガの平山助産師が
産休に入る予定なので、
産休の間、
第3木曜日は、太極拳を始めます。

ぜんざいを食べながら、
いろいろな話もできました。

一年間、
たくさんのママたちに支えられて
さんSUN助産院が愛されてきました。

これからも、
スタッフ一同
頑張って行きますので、
これからもよろしくお願いします。


ランチコミュニティ

2016.1.18 更新
ランチコミュニティ ランチコミュニティ ランチコミュニティ ランチコミュニティ

明けまして
おめでとうございます。

新年は、
1周年記念行事第1弾として
ランチコミュニティ。

みんな、
ほっこりタイムを
楽しんで頂きました。

今年も、
さんSUN助産院を
よろしくお願いします。


講演会〜命の授業〜

2015.12.24 更新
講演会 講演会

12月19日(土)

薩摩川内市の
永利保育園において

演題
「親と子の絆を深くするための
命の授業」
〜生まれてきてくれてありがとう〜

で、大橋助産師による
講演会をさせて頂きました。

たくさんの園児、保護者、
職員の方がお越し下さいました。

この講演が、
今年最後の講演となりました。


講演会〜命の授業〜

2015.12.18 更新
講演会

12月16日(水)

出水養護学校で
出水ロータリークラブによる
新世代のための
会議が行われました。

その中で、
大橋助産師が「いのちの授業」
というテーマで
講演会をさせて頂きました。


産後ヨガ

2015.12.18 更新
産後ヨガ

今年最後の産後ヨガ

12月ということもあり、
参加者は少ないでしたが、
寒くて強張っている身体が
ほぐれていくようでした。

来年も子供と一緒に、
楽しい時間を過ごして
頂いたらと思います。


講演会〜命の授業〜

2015.12.11 更新
教育講演会

12月2日(水)

さつま町の
鶴田中学校におきまして、
人権学習会が開催され、
その中で
「命の授業〜自他を尊重する」
という演題で講演を
大橋助産師が行ないました。

生徒さん達から、
自他の命の大切さ、
自分を生み育ててくれた
親への感謝など、
たくさんの感想文を頂きました。


ランチコミュニティ

2015.12.11 更新
ランチコミュニティ ランチコミュニティ

今年最後のランチコミュニティ

沢山の笑顔を頂きました。

来年も、
身体に優しいメニューを
提供していきたいと思います。

御予約、
お待ちいたしております。


1周年記念イベント!

2015.12.4 更新
1周年記念イベントチラシ

さん☀SUN助産院が
産声を上げてから
1周年を迎えようとしています♪

そこで1周年を記念して
特別企画を開催決定!

2016年1月14・15日に
大橋助産師による
太極拳教室を行います!

詳細については、
上の画像をクリックすると
表示される、
イベントチラシにて
ご確認ください♪


さん☀SUN通信 No.9

2015.12.4 更新
さんSUN通信

さん☀SUN通信No.9です。
上の画像をクリックすると、
ダウンロードしてご覧いただけます♪


さん☀SUN通信 No.8

2015.12.4 更新
さんSUN通信

さん☀SUN通信No.8です。
上の画像をクリックすると、
ダウンロードしてご覧いただけます♪


さん☀SUN通信 No.7

2015.11.26 更新
さんSUN通信

さん☀SUN通信No.7です。
上の画像をクリックすると、
ダウンロードしてご覧いただけます♪


ベビーマッサージ

2015.11.26 更新
ベビーマッサージ

今年最後のベビーマッサージ

寒くなりましたが、
6名の参加がありました。

ゆっくりとした時間の中で
ママもbabyも
とても気持ちよさそうでした。

12月のベビーマッサージは
お休みします。

来年も
よろしくお願いします。(^^♪


教育講演会

2015.11.26 更新
教育講演会

11月7日(土)

薩摩川内市高城町の
高城保育園において
教育講演会を開催しました。

「命と絆」という演題で、
園職員、保護者で
お話をさせて頂きました。

保護者の感想の中に
「心に響き、子育てを楽しく
していきたいと思いました。」
とか
「きちんと子供と向かいあって
いこうと思いました。」
などお声を頂きました。


産後ヨガ

2015.11.20 更新
産後ヨガ

第三木曜日は
産後ヨガ

季節の変わり目で
体調不良で
キャンセルが3名でました。

ゆっくりとした空間で、
身体も心も
ほぐれていったと思います。

来月は今年最後のヨガ。是非、
身体をほぐしにきて下さい。(^^♪


教育講演会

2015.11.20 更新
教育講演会

11月4日(水)

下水流小学校において
教育講演会を行いました。

テーマは
「親子で語ろう命の大切さ」

保護者や6年生が
熱心に聞いていました。


さん☀SUN通信 No.6

2015.11.18 更新
さんSUN通信

さん☀SUN通信No.6です。
上の画像をクリックすると、
ダウンロードしてご覧いただけます♪


ベビーマッサージ研修会

2015.11.16 更新
ベビーマッサージ研修会

10月24(土)

鹿島保育園において
職員のための
ベビーマッサージ研修会を
開催しました。

さんSUN助産院の
大橋助産師、松元助産師が
講習を行いました。

保育士さんは、
みんな熱心に受講されていました。


ランチコミュニティ

2015.11.12 更新
ランチコミュニティ ランチコミュニティ ランチコミュニティ

11月のランチコミニティー

旬を頂く。
さんSUN農園のものを頂く。
というコンセプト

いちじくを使ったケーキは
特に好評でした。
女性にとって
いい素材なのですが、
なかなか買わない・・・・
食べ方がわからない。。。。。

そんな話も
みんなで共有しつつ、
楽しいご飯になったみたい。

ママたちの笑顔が
いっぱいの時間でした。


おむつなし育児

2015.11.7 更新
おむつなし育児

第一木曜日もおむつなし育児

今回は、妊婦さん、
日置市からの方など、
お二人が初参加でした。

体験したお話をたくさん聞いて
とても楽しみになった育児。

可愛いおまるもお買い上げ。

育児、いっぱい楽しんでほしいです。(^^♪


ベビーマッサージ

2015.10.22 更新
ベビーマッサージ

今月のベビーマッサージ

今日は
急なキャンセルが相次ぎ、
4名の参加になりました。

ゆったりとした時間の中で、
ベビーとママとの
優しい時間となりました。

寒暖の差があり、
体調を崩しやすい時期です。

みなさん、気をつけて
お過ごし下さい!(^^)!


産後ヨガ

2015.10.16 更新
産後ヨガ 産後ヨガ

今月の産後ヨガ

産前ママも
特別に一人参加。

寒暖の差で、
体調管理が難しいこの時期。。

身体も心もほぐれた
ママさん達でした。


ランチコミュニティ

2015.10.16 更新
ランチコミュニティ ランチコミュニティ ランチコミュニティ

今月のランチコミュニティ

秋を感じてほしいシリーズ
第2弾

ママさんはみんな、
何一つ残さず食べてくれます。

ありがたいです(^^♪


イベント@鹿島保育園

2015.10.16 更新
鹿島保育園でのイベントの様子

10日10日(土曜日)

鹿島保育園の
秋祭りが開催されました。

その中のイベントとして、
院長の大橋久美子が、
ベビーマッサージと
育児相談を行ないました。

沢山の参加があり、
大盛況でした。


お知らせ

2015.9.29 更新
土曜日診療時間変更のお知らせ画像

10月から
土曜日は午前中のみの診療に
変更させていただきます。

いままで同様
みなさまのお越しを
心よりお待ち申し上げております。


産後ヨガ

2015.9.25 更新
産後ヨガ

今月の産後ヨガ
先生の都合で第4になりました。

夏場の身体の疲れが残っていません?

子供と一緒に
身体をほぐしていきましょう(^^♪


ベビーマッサージ

2015.9.17 更新
ベビーマッサージ

今月のベビーマッサージ

今日は、男の子のbabyが
初めて多く参加していました。

毎回、参加しているママから
「便秘が治りました」と
嬉しい声を聞きました。

是非、一度、
参加してみませんか?


ランチコミュニティ

2015.9.11 更新
ランチコミュニティ ランチコミュニティ

9月のランチコミュニティ

朝夕は、すっかり、
風もひんやりとしてきました。

季節のものを頂くことは、
身体にとっても自然なことで、
身体もきっと喜んでいるはず。。

秋を感じるメニューに
ママたちもほっこりして
もらえたのではないでしょうか?


ベビーマッサージ

2015.8.28 更新
ベビーマッサージ

今月のベビーマッサージ

今回は、みんなリピーターさん(^^♪

台風で、被害を受けられた方も
いらっしゃってましたが、
楽しい時間を過ごせたみたいです。

ママもベビーも
リラックスタイムでした(^◇^)


産後ヨガ

2015.8.20 更新
産後ヨガ 産後ヨガ

第三木曜日は産後ヨガ

今回は、
夏休み期間ということもあり、
定員を超える予約は
ありませんでした。

途中で、授乳をするママ、
子供におやつを与えるママ、
助産院でのヨガ教室ならではの風景も
なんとなく定着してきました。

まだ、ヨガを体験したことのない
ママたちは、
是非お越し下さい(^^♪


ランチコミュ二ティ

2015.8.15 更新
ランチコミュ二ティ ランチコミュ二ティ ランチコミュ二ティ

8月11日
8月のランチコミュニティ

妊婦さんを含め、
子育てママさん達が
今回もたくさん参加して頂きました。

抱っこベルトの使い方や
子育てサロンの情報交換など、
話は尽きない様子でした。

9月も第二火曜日です。
ご予約お待ちいたしております。(^^)/


おむつなし育児

2015.8.7 更新
おむつなし育児 おむつなし育児 おむつなし育児

第一木曜日はおむつなし育児。

今回は、11名の参加がありました。
講座の間、
みんな紙おむつを外しました。

開放的になり、布おむつに
おしっこをするベビー続出(';')

夏の暑い季節。
ベビーのおむつの中も
きっと蒸れ蒸れかも(´・ω・`)

布おむつ、
良かったら試しに来てみてね(^^♪


ベビーマッサージ

2015.7.27 更新
ベビーマッサージ

月に一度のベビーマッサージです。

7名のママたちが
ゆっくりした時間の中で、
babyとの触れ合いを楽しみました。


ランチコミュ二ティ

2015.7.16 更新
ランチコミュ二ティ ランチコミュ二ティ ランチコミュ二ティ

南日本新聞の吉永さんが
取材に来られました。

ランチコミュ二ティが始まり
約半年がたちました。
予約もたくさん
入るようになりました。

さんSUN農園で採れた
お野菜を使った
体に優しいランチ
になってますので、
沢山の方に食べてもらえたら
嬉しいです。


子育て講演

2015.7.16 更新
子育て講演 子育て講演

7月11日(土)
樋脇保健センターにて
子育て講演に行ってきました。

たくさんのお母さんに来てもらえて
とてもうれしかったです。


イルカ教室

2015.7.16 更新
イルカ教室 イルカ教室

長島の母親学級
「イルカ教室」に行ってきました。

沐浴や子育てについて、
長島町でしかやっていない
お産劇にと、
とっても楽しい、
楽しい時間でした。


講演会

2015.7.5 更新
講演会

西出水保育園にて
「愛情を伝える」
という演題で
講演会を行ないました。

保護者、職員の方々、
沢山のみなさんが
涙ぐんでいらっしゃいました。


おむつなし育児

2015.7.3 更新
おむつなし育児

第一木曜日はおむつなし育児

「夏に向けておむつなし育児に
チャレンジ!」

というママたちが
10人も集まってくれました。

2ヶ月〜2歳まで
月齢もバラバラです。

みんないろいろなことを話をして
排せつする喜びを
親子で感じることができる

次回も楽しみです。(^^♪


ベビーマッサージ

2015.6.25 更新
本の画像 ベビーマッサージ

今日はベビーマッサージ。

6名の参加者が
みんな初めての方でした。

ゆったりとした時間が流れ
とても素敵な空間になりました。

ティタイムではママたちが
一人、一人、悩みを話をされ、
それをこうこ先生や先輩たちが
いろんなアドバイスをしてくれて
頑張っているママは
少しほっこりできたのでは
ないでしょうか?

本の中にも書いてありますが、
「いい子、いい子」
と頭を撫でるだけ、
手をつなぐだけでもいい。

触れて下さい。
抱きしめてください。

日々「愛してるよ」「大好きだよ」
と伝えてください。と。。。。


父親の生教育

2015.6.23 更新
父親の生教育

6月21日父の日
出水聖母幼稚園にて
「父親の生教育」ということで
講演会を行ないました。

若いパパさんの熱視線に
いつも以上に緊張。

「父親は自然の中の遊ぶことを
一緒に楽しんでほしい」
「子供が人生の岐路にあったときに
向き合ってほしい」
というメッセージを送りました。

改めて、父親を実感した
パパさん達だったのでは
ないでしょうか?


産後ヨガ

2015.6.18 更新
産後ヨガ

今日は、
月に一度の産後ヨガでした。

雨にも関わらず、
たくさんのママたちが
リフレッシュタイムでした。

今月も
定員がすぐに一杯に
なってしまいました。

参加できなった方はごめんなさい。

来月の予約もお早目に。


ランチコミュニティ

2015.6.11 更新
ランチコミュニティ ランチコミュニティ ランチコミュニティ ランチコミュニティ

月に一度のランチコミュニティ

さんSUN農園で収穫した、
ピーマンもはいってますよ。

今月は、写真だけでなく、
メニュー、食材も紹介します。


おむつなし育児

2015.6.5 更新
おむつなし育児 おむつなし育児

第1木曜日は
おむつなし育児の日です。

初めてのママの参加もあり、
月齢に応じた排せつの話を
していただきました。

これから夏に向けて、
おむつなし育児を
一緒に初めてみませんか?


ベビーマッサージ

2015.5.28 更新
ベビーマッサージ

5月28日(木)
松元助産師による
ベビーマッサージです。

体温、体重を計測し、始めます。

2ヶ月のベビーも
参加していました。

アロマの香り漂う中、
オイルを塗って
マッサージをします。

肌を刺激することは
脳にとってもいい。

ママもベビーも
幸せホルモンいっぱい(^^♪


産後ヨガ

2015.5.21 更新
産後ヨガ 産後ヨガ

第三木曜日は産後ヨガです。

インナーマッスルを鍛える運動から
子供と遊びながら
楽しくできるものまで
いろいろなメニューがありました。

月に一回ですが、
自分の身体と向き合ってみては
いかがですか?

今日は、
おうちに帰ってからもできる
レシピ付きでした。
ぜひ、遊びにきて下さい(^^♪


さんSUN農園

2015.5.20 更新
さんSUN農園 さんSUN農園

トマトにも
おうちが出来ました。

これで、
雨が降っても大丈夫(^_-)-☆


5月の
ランチコミュニティ

2015.5.20 更新
ランチコミュニティ ランチコミュニティ

5月のメニューは、

パエリア
コンソメスープ
ハンバーグのトマト煮
スパニッシュオムレツ
マリネ

デザートは
フルーツポンチです。

6月からは
第二火曜日にしていこうと思います。
ご予約お待ちしています(^^♪


さんSUN農園

2015.5.14 更新
さんSUN農園

さんSUN農園で
ピーマンが出来ました。
わが子を育てるように
愛情をたっぷりそそいでいます。


頭蓋仙骨療法の勉強会

2015.5.14 更新
頭蓋仙骨療法 頭蓋仙骨療法

5月9日(土)、10日(日)に
頭蓋仙骨療法の勉強会を
開催しました。

4組の赤ちゃんとお母さんに
協力いただいて、
ケアをさせていただきました。

みなさん気持ちよかったと、
笑顔で帰られましたよ。


さん☀SUN通信 No.5

2015.5.9 更新
さんSUN通信

さん☀SUN通信No.5です。
上の画像をクリックすると、
ダウンロードしてご覧いただけます♪


池川先生の講演会

2015.5.7 更新
池川先生と一緒に

5月3日(日)に、
水俣のもやい館にて
池川先生の講演会が
開催されました。

たくさんの先生の言葉に
癒されました。

出水にもまた、
来ていただきたいです。


さん☀SUN通信 No.4

2015.5.6 更新
さんSUN通信

さん☀SUN通信No.4です。
上の画像をクリックすると、
ダウンロードしてご覧いただけます♪


ラジオに出演しました

2015.4.25 更新
ラジオ出演

4月22日(水)に、
講演会の広報活動のため
大橋院長がエフエムやつしろの
サンセットレディオ765に
出演しました。

何を広報してきたかと
言いますと。。。

5月3日(日)に行われる
医学博士で産婦人科医の
池川明先生による
「わたしが選んでうまれてきたよ」
という講演会です。
興味がある方は
ぜひ参加してください♪

場所:水俣市「もやい館」
開場:13時
開演:13時30分
参加費:大人500円
高校生・学生300円


さん☀SUN通信 No.3

2015.4.24 更新
さんSUN通信

さん☀SUN通信No.3です。
上の画像をクリックすると、
ダウンロードしてご覧いただけます♪


さん☀SUN通信 No.2

2015.4.24 更新
さんSUN通信

さん☀SUN通信No.2です。
上の画像をクリックすると、
ダウンロードしてご覧いただけます♪


さん☀SUN通信 No.1

2015.4.24 更新
さんSUN通信

さん☀SUN助産院の
最新情報をお知らせする、
さん☀SUN通信創刊号です。
上の画像をクリックすると、
ダウンロードしてご覧いただけます♪


産後ヨガ

2015.4.19 更新
産後ヨガ 産後ヨガ

4月16日
初めて、産後ヨガを開催しました。
7名の参加がありました。
毎月第三木曜日に開催しますので、
ぜひ一度参加してみて下さい。
リフレッシュできますよ。(^^♪


講演会

2015.4.19 更新
講演会 講演会

4月4日土曜日
鹿島保育園の入園式。
保育士全員参加の講演会を開催させていただきました。


さんSUN農園

2015.4.18 更新
さんSUN農園 さんSUN農園

今日の農園です。
植えつけをしました。


さんSUN農園

2015.4.16 更新
さんSUN農園

土作り終了
さんSUN農園始まります。


ランチコミュニティ

2015.4.14 更新
ランチコミュニティ ランチコミュニティ

4月のランチコミュニティ
たけのことわかめの酢味噌あえなど、春野菜をたくさんいただきました。
5月は19日を予定しています。。


講演会

2015.3.20 更新
講演会 講演会

3月16日、
野田女子高等学校におきまして
「高校生の社会参画に係る実践力育成のための調査研修に関する指導」という内容で講演依頼をいただきました。
保育類型2年(15名)1年(31名)の生徒さんに講義を行ないました。


ベビーダンス

2015.3.13 更新
ベビーダンス ベビーダンス

福岡から森本好香先生をお招きして
ベビーダンスを行ないました。
抱っこベルトの使用方法や
楽しみながらダンスと
ママたちも大満足でした。


ランチコミュニティ

2015.3.8 更新
ランチコミュニティ ランチコミュニティ ランチコミュニティ

3月3日(火)に、
ランチコミュニティを行いました。


ベビーマッサージ

2015.2.26 更新
ベビーマッサージ ベビーマッサージ

2月26日(木)に、
松元助産師によるベビーマッサージを行いました。
ほとんどの参加者が初めて。
検温、体重測定、パッチテストを行いました。
ベビーはとても気持ちよさそうでした。


おむつなし育児教室

2015.2.6 更新
おむつなし育児教室

2月5日(木)に、
おむつなし育児教室を開催しました。
参加者9名。
初めての布おむつ、おまるを体験するお母さんがほとんどでした。
来月も開催します!
ぜひ、遊びにきてください。


命の授業

2015.2.2 更新
水俣第二小学校「命の授業」 水俣第二小学校「命の授業」

1月31日(土)に、
大橋、松元の2名で水俣第二小学校に「命の授業」に行ってきました。
6年生が対象でした。


さんSUN助産院OPEN!!!

2015.1.15 更新
オープンイベントの様子

1月15日、ついにさんSUN助産院がOPENいたしました。
プレイベントには多くのお母さんたちにお越しいただき、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。


HP開設!!!

2015.1.15 更新

さんSUN助産院のホームページを開設いたしました。
サービスの内容や、スケジュールの確認、予約、アクセス方法などを掲載しています。
ぜひご活用ください。


案内看板ができました!!!

2015.1.7 更新
道路際に設置した看板

さんSUN助産院の場所がわかるように、道路沿いに看板を設置いたしました。
この看板を目印にみなさんがお越しくださるのが楽しみです。

内容紹介・スタッフ紹介

当院について

さん☀SUN助産院開設の理念とスタッフの紹介

スケジュール

予定と予約

当院のサービススケジュールの確認と予約はこちらからどうぞ

サービス

サービス内容

ベビーマッサージやおむつなし育児、ベビーダンスなど。多彩なサービスのご紹介です

アクセス

場所と連絡先

当院の地図や電話番号、メールアドレスなど。当院をスマホなどで探していただけるよう、Google Mapもあります

料金一覧

料金一覧

各サービスの料金一覧です。会員の方も非会員の方もこちらからどうぞ

さんSUN通信

さん☀SUN通信

最新情報をお届けする「さん☀SUN通信」。通常は紙媒体で配布していますが、こちらからPDFファイルでご覧いただけます

インスタグラム

インスタグラム

インスタグラムもどうぞよろしくお願いします。
スマホやタブレットの場合
ボタンタップでインスタグラムが起動します

リンク集